HP作成の手引き/注意事項

契約について

当サービスは最低契約期間が決まっており6ヵ月となります。

HPは作るだけでは効果が薄いので広告やブログなどの運用のサポートをするため、またお支払いの負担を減らすためそのような形をとっております。

契約期間終了後は特別サポート料金に切り替わります。

料金についてはこちら

お支払いについて

お支払いについてはお振込みまたはカードでお支払いいただけます。

初期費用について

初期費用は制作開始時にご請求いたします。

月額費用について

月額費用は制作開始時の1ヵ月後が初回になり、その日から6か月間のサポートが開始となり、毎月同じ日にご請求させていただきます。

解約は最短で6ヵ月のサポート期間終了後になります。

例 4/1に依頼をいただいた場合

4/1 初期費用お支払い
~4/30 HP制作期間
5/1 初回月額費用お支払い
11/1 特別月額費用(1万円)へ切り替え
翌5/1 特別月額費用(5000円)へ切り替え

 

※HP制作には通常1ヵ月ほどお時間いただいておりますが、文章や写真の提出が遅れると1か月を過ぎてしまう場合がございます。ご注意ください。

サポート内容について

月額サポートにつきましてはHPに記載の通り広告やブログなどの添削・チェック・効果測定などを行い、その他運営に関することなどもご相談に乗っておりますが、基本的にこちらからおうかがいは致しません。

質問等ございましたら随時サポートメッセージグループまたはオンラインサロンでご質問ください。

また月1回お電話でのご相談も受け付けておりますので、そちらもご希望御座いましたらお伝えください。

HP作成の手引き

次にホームページ作成についてやっていただきたいことまとめです。

まずこちらを必ずお読みください。

不明点はよくある質問を読んだうえご質問ください

WEBツールのアカウント作成

制作に当たり、まずは必要となるツールのご用意をお願いいたします。

グーグルマイビジネス編集

※パスワードはオンラインサロンのアナウンスをご覧ください。
https://jikyujisoku.lp-web.net/archives/459

MEO対策で必要です。現在のものがあればそれを編集し情報入力や写真掲載をお願いします。なければ登録してください。

【地域名】【美容室】【縮毛矯正】【白髪染め】【ほうとう体験】【個室】【飲み放題】などサービスを表すワードをタイトルに必ず入れてください。

そのようにすると検索流入が増えます。

【女性限定】【プライベート】などその他特徴も入れるのもありです。

例 白髪染めが得意な美容室 | 富士吉田市寿駅のヘアサロングレイ

SNS開設

HP用フェイスブックページやHP用インスタなどのSNSアカウント作成をお願いします。

個人のものとは別でブランドという立ち位置にするので新しく作成お願いします。

すでにあればそれで構いません。

Facebookページは広告運用のさいに必須となります。

facebookpageとは?

ホームページ開設前準備

※すでにサーバー契約している方は新規で契約する必要はありませんのでサーバー情報をお伝えください。

①サーバーを契約

wordpressを運用するためにはサーバーを契約する必要があります。

サーバーには様々な会社がありますが、おすすめはセキュリティやサポートが手厚いXサーバーで多くのブログを運用できたり、サポートが充実しています。

Xserver Business

プランはX10プランでOKです。

お試し期間がありますが支払いをお願いいたします。(支払い忘れてサーバー使えなくなることがあります)

3ヶ月、6ヶ月など選ぶことができますが、長期間で払ったほうが割安です。

②ドメイン取得

ドメイン取得もエックスサーバーから同時に行えます。

Xserver Business

様々なドメインがありますがSEOには影響しませんので無難な.comか.netで構いません。

なぜサーバードメイン契約をするの?

サーバ-・ドメインの契約者=サイト所有者となります。

当社が所有してしまうといずれ必ず権利問題が起こりますので最初から所有者になっていただいてます。

ワードプレス開設・設定方法

エックスサーバーにログインしてワードプレスの設定を行います。

➀エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

インフォパネルではなくサーバーパネルです。

パスワードは契約時にメールにて送られてきます。

➁【ドメイン設定】

ドメイン設定を選び、取得したドメインを入力してください。

➂SSL申請を行う

同じくサーバーパネルより【SSL設定】をえらび、SSL申請を行います。

④ワードプレスインストール

【ワードプレス簡単インストール】を選び取得したドメインでwordpressをインストールします。

必要な情報を入れてください。

タイトル、ユーザー名などは変更しますのでとりあえずわかりやすい簡単なもので構いません

無事インストールが終わるとログイン画面へのURLが出てきます。

【ログインURL例】

https://〇〇〇〇.com/wp-admin/

設定したユーザーIDとPASSをお伝えください。

※1~2時間ほどは反映の時間がかかります。

ワードプレスに写真をアップする

ログインURLからログインしてください。

スマホから写真をアップする場合はワードプレスのアプリが便利です。

ブラウザから

アプリから

※サイトアドレス=HPのアドレス

 

ブログ投稿方法

ログイン後に投稿ボタンより書くことができます。

ブログ運用もおすすめしております。

HP完成前からブログを書くことができますので運用を考えている場合はマニュアルをお読みください。

ブラウザから

アプリから

ブログマニュアル

※パスワード👉1000000

https://jikyujisoku.lp-web.net/archives/108

 

撮影の準備

HP用の撮影の準備をしてください。

HP用の撮影モデルを用意して撮影することを推奨してます。

サイズはすべて横向きで3:2か4:3いずれかで統一してください。

縦でしかおさまらないものは例外的に縦でOKです。

サービスの工程、ビフォーアフター、商品、店内と外観、お客様の様子、スタッフ写真などかなりたくさん必要となります。

1つのシーンで1枚ではなく、複数枚あると選択肢が増えますので助かります。

多ければ多いほど良いです。

こちらのサイトで構図など参考にしてください。

美容室

https://site.lp-web.net/

体験教室

https://houtou-yamanakako.lp-web.net/

※写真がそろわないとHPが完成しませんので、早めにスケジュール調整のうえ撮影を行ってください。また、写真がない個所など仮入れでフリー素材を使う場合がございますが、変更希望の場合はお伝えください。

文章入力について

デフォルトで入ってる文章は参考にしてもらう程度でお願いします。

打ち込めば自動的に反映されます。

付け足したい項目は自由に付け足してください。

書き終わった箇所には★マークをつけ、終わった旨を都度お知らせください。

【注意点】

  • 「!」は基本使用しない
  • 「です」「ます」で統一
  • 「僕」「俺」などではなく「私」「当店」など店という前提で作る
  • 難しすぎる言葉や専門用語、マイナーな言葉には解説をつけるか、使わない。

※文章がないとHPが完成しません

サービスの細かな内容は理解しきれない部分もあるため、できるだけ丁寧にわかりやすく詳しくお願いします。

文章がない個所などは仮入れで文章を入力する場合がございます。

【配色】

サービスや店舗に合う色を以下から3色選んで教えて伝えて下さい。

http://www.netyasun.com/home/color.html

メイン1色
サブ1色
アクセント1色

 

配色参考

https://saruwakakun.com/design/gallery/palette

ロゴなどの作成

ブランドロゴ作って送ってください。

簡単なものでも構いません。

【ロゴサンプル】

お客様の声を集める

かなり重要になるので多めにお願いします。

ラインなどに送ってもらうテキストでもいいですが、写真付きのほうが効果的です。

多ければ多いほど良いので仲の良いお客様などにかけあってみてください。

よくある質問

契約しているサーバーがある場合は?
その場合はそちらのサーバーをお使いください。
契約しているサーバーのワードプレスインストール方法がわかりません
【サーバー名 ワードプレスインストール】と検索するとすべてのサーバーの手引きを見ることができます。
ドメインは何でもいいの?
はい。ですがサービス名や店名などがはいっていたほうが愛着がわくと思います。SEOには関係がありません。
ログインができません。
ワードプレスインストール時に登録したユーザー名・パスワードがわからない場合は登録メールアドレスで再設定をしてください。
撮影はプロカメラマンをよんだほうがいいですか?
写真はとても大切ですのでプロのカメラマンに越したことはないですが、画質の良いスマホまたは加工した写真でも構いません。
お客さんに断って撮りずらいです。
HP写真撮影用のモデルを用意してください。友人や家族などで大丈夫です。
口コミがまだありません。
既存のお客さまや友人などに頼んで書いてもらってください。